2014年2月16日日曜日

必要とされているエスキス

まとまって当たり前なのが今の試験です。昔に比べて今の試験は解き手側の裁量が多く条件縛りが極端に少なくなっているためほぼ全ての受験生がエスキスを時間内にまとめてきます。語弊があるかもしれませんが、合格率は同じだけど試験の難易度は優しくなっています。だからどんな難しい課題文にも対応出来る力というのが必要になるのは資格学校の課題だけで、今の試験元の課題レベルではもうそこまで必要ないのかもしれません。

今必要とされているエスキス力は、いかに有利な条件でモレなく無難にまとめきれるかにつきます。

ではどうすれば今必要とされているエスキス力を身につけることが出来るようになれるのか。

それは
1.施設の特徴を知るべく現地に足を運ぶこと。

2.客観的な視点にたってエスキスを進めること。

3.指定されたものがモレなく確実に入っているかどうか確認すること。

他の受験生と差がつくのはここくらいしかないんじゃないのかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿