2014年6月8日日曜日

学科受験の皆さん頑張って下さい。

模試の時期になってきて、学科受験の方達のブログ更新率が多いですね。

緊張感が伝わってきます。


あー、あと1ヶ月チョットで試験ですからね。

学科受験の皆さん頑張って下さい。

影ながら応援しています。


学科をくぐり抜けると製図が待っています。

製図は学科と違って雲を掴む様な不思議な勉強スタイルになりますが

正直、製図は楽しいです。(本当ですか?)


学科受験の皆さんは目の前の模試も大事ですが

製図に行ける自分を想像し、

そして1級建築士になるという初心を思い返し

目標を再確認した上で学科を受験してもらいたいです。


学科は最後まで諦めない気持ち(要するに気合い!)が大事です。

模試の結果で落ち込む時間は全て無駄な時間です。

割り切って下さい。

合格物語の検索機能を駆使しながらサクッと検証し

今の自分の過去問理解度を把握出来たら

すぐ合格物語をまわす方が効率が良いし、

最後まで点数は伸びていきます。

ダラダラ検証したらダメです。


新問ばかり出る模試や重箱の隅をつつくような問題ばかりやると

もっと新しい知識をという欲が出てきたりしますが

その考えはしまい込んで下さい。

合格するための方向性がズレていきます。

過去問をとにかく回します。

苦手科目こそ優先的に過去問を回すことが大事です。


4択の戦略方法とか考えなくていいです。

そんなことをすると自分の知識量にフタをすることになります。

まだまだインプットすべき知識は過去問の中に沢山あります。


学科試験終盤には精神的にまいってきますが

あせる気持ちを心の中にグッとしまいこみ

目の前の問題を1つ1つこなすこと

地味な作業に見えますが

ここを怠らない強い精神力が求められます。






4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    影ながら→陰ながら?
    だと思います。
    合ママだとアレ?
    という感じですが、
    naraさんだと!?(・_・;?
    と違和感が(^^;;

    返信削除
    返信
    1. satoさん、こんばんわ!

      あれま、誤字失礼しましたf^_^;

      削除
  2. まだまだ、インプットの時間
    ですね!

    最後まで諦めずに
    丁寧にインプットする事で
    一点でも多く獲得出来るように
    焦らずくさらずに
    残りの日々を過ごそうと
    思います(^^)!

    返信削除
    返信
    1. ピパーチさんお疲れ様です。

      まだまだインプットの時間だと思います!

      体と相談しつつ頑張って下さいね^^

      削除