2014年7月1日火曜日

一発逆転模試(製図です)解いてみた感想2

私の中での落としどころは

1.スポーツ室の高さ処理(1階 or  2階)

2.既存樹木ジャマ

3.屋外庭園の位置(木があるしなんとなく東側?)

4.APのしにくさ(短辺か長辺かのAPによって計画のしにくさに影響)

5.全てを処理するだけでクリア出来る難易度(細かい所は気にしない)

1~4がおおよそ捌ければ、後は多少犠牲系発動しても本番では生き残れるような気がしますが、逆に1~4はじっくり考えないとプランニングの難易度が上がるかもなと思いました。

安易に決めちゃダメ。(なんとなく東側?とか言ってますが;)

決めたなら理由をしっかり説明出来るようにしておくといいです。


吹抜け面積は風除室上部引くと60㎡確保出来ないーとかいう方もいるかもしれませんが

本番では風除室上部含めても見逃してくれそうな気がします。(この難易度の課題だと)

この辺は時間と相談しながら割り切ってもいいと思います。

添削講師はしっかり減点してくると思いますのでその覚悟の上で。


また管理用EVって今回いるの?とか思った人いますか?

私は思いました。

EVは適切に計画すればいいんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿