2014年7月4日金曜日

一発逆転模試(製図です)思考プロセス6

この階振りを用いてコマプランを進めることになります。

 
階振り4
 
 
右側の数字は各部門の各階床面積合計及びおおよそのコマ数を出しています。
 
左側が1階、右側が2階を示してます。
 
上段が面積合計、下段がそのコマ数になります。
 
 
スパン割りはまだこの時点で正確には決めていません。
 
試験に出る一般的なウツワのグリットは4コマ×6コマなので
 
一般的なスパン割でメッシュをいれている程度という認識でいてください。
 
そうした場合の各部門のボリュームがどの程度占めるのか
 
つかんでおく必要があります。
 
 
さて、そこでこのコマ数をウツワにいれこみます。
 
1階コマプラン
 
1階の各部門のボリュームの検討に入ります。
 
 
集会・生涯学習部門の階振りで出したコマ数は7コマ。
 
コマプランで9コマとれそうなので、この部門についてはOK
 
 
共用管理部門という名称ですが、便宜上、「共用部門」と「管理部門」に分けて考えます。
 
 
共用部門の階振りで出したコマ数は6コマ。
 
コマプランで7コマとれそうなので、この部門についてもOK
 
 
管理部門は階振りで計算したコマ数に+1の調整コマを付け加えます。
 
理由はチョット省略させて下さい。
 
そういうもんだと割り切って頂けると助かります。
 
 
管理部門の階振りで出したコマ数は3コマ。
 
コマプランでは4コマとれそうなのでこの部門についてもOK
 
 
 
そんな感じで2階も検討していきます。
 
 
2階コマプラン
 
 
スポーツ部門8コマ算出に対して、9コマ表現によりOK
 
集会・生涯学習部門5コマ算出に対して、6コマ表現によりOK
 
共用部門1.5コマ算出に対して、4コマ表現によりOK
 
2階に管理部門はないのでOK
 
 
これにコアをバランスを見ながら配置したら終わり。
 
 
 
 
 
ホントにこんな検討だけでいいの?
 
居室配置はコマプランでしなくてもいいの?
 
スパンの割付とかはしなくていいの?
 
いいんです。(私のやり方の場合)
 
色々疑問が出てきて当然だと思います。
 
 
おそらくみんなが悩む場所はここ。
 
十分な検討をせずにコマプランに入るとここで痛い目をみているはずです。
 
 
・コマプランに入る前までにどこまで検討すればいいのか。
 
・コマプランではどこまで検討すればいいのか。
 
・倍コマでどこまで検討すればいいのか。
 
この3つを明確にしておくと、どんな課題でもぶれないエスキスにつながります。
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 


7 件のコメント:

  1. こんにちは。
    2階_ス:8コマ≧9コマ、ではアウトー!になってしまう^^;;;
    (誤植?)

    返信削除
    返信
    1. こんにちわ!
      おっ、ホントだ。
      後で直しておきます。
      ご指摘ありがとうございます^^

      削除
  2. こんばんわ。

    コマプランで各部門のコマ数を置いてみた後、実際に居室を配置しようとしてみると、
    部門によって、きつかったりゆるかったりの差が大きくなってしまってました。

    ブログでは階振りで出した各部門のコマ数とコマプランに配置したコマ数との差が、
    大体1.3倍くらいになっているのですが、
    その位のボリュームを目安に配置されてますか?

    それとも余り○倍というのは気にせず、
    ウツワの形からざっくりと配置されてますか?

    返信削除
    返信
    1. myuさんこんにちは。

      >ブログでは階振りで出した各部門のコマ数とコマプランに配置したコマ数との差が、
      >大体1.3倍くらいになっているのですが、
      >その位のボリュームを目安に配置されてますか?

      >それとも余り○倍というのは気にせず、
      >ウツワの形からざっくりと配置されてますか?

      コマプランに配置したコマ数との差が本当に1.3倍くらいになっています?

      気にしていませんでした。

      私がおさまると思う根拠は廊下係数1.3以上という所だけです。

      各部門のボリュームをある程度把握していないとコマプランで居室を配置していけないので、

      階振りの表の右側でおおよそのコマ数を計算しています。

      きつかった部門があれば、ゆるめの部門から1コマ拝借すればいいですよ。
      ただそれは倍コマでの検討になります。

      コマプランでの検討はザックリでいいですよ。

      あまり無窓居室とならないように出来る限り外壁側にコマはとってもらいたいですね。

      削除
    2. naraさん、お返事ありがとうございます。

      1.3倍は関係なかったんですね、、、
      細かく考えすぎてたかも。
      (^_^;)
      ザックリやってみます。

      削除
    3. そそ、ザックリやってみて下さい。
      myuさんどうしても分からないならスカイプで納得いくまでお付き合いしますよ^-^

      削除
  3. ありがとうございますー(ToT)
    どうしてもの時は、お願いします。。。

    って、まずは自分でやらなきゃですね。
    がんばります。(>_<)/

    返信削除