2014年7月30日水曜日

道の駅(温浴施設あり)考察9

実例見た感じ、24時間オープンのトイレの大きさは1コマ程度でよさそう。(特に指示がなければ)

ただ逆に指定がないなら2m×2mでもいいよね?って強気な人がいないとも限らない。(本当ですか?)

もはや道の駅のトイレの体をなしていなくても特別要求していないのであれば

明確な減点とは見なされないという

網の目をくぐるようなことになっては試験元としてつまらないので

トイレについては面積指定せざるを得ないという所に落ち着くんではないでしょうか。


また24時間オープンのトイレとは別にそこまで大きくなくていいので

レストランに近接した位置に別途トイレがあると利便性に配慮しているのかも。

3 件のコメント:

  1. お風呂入る前にも、トイレ欲しいす。
    女子は特に、脱衣所近くにあると楽ですね〜
    ベビちゃんのオムツとかも外しやすいし。

    とは言え、
    いつもながら、課題文に書かれることに従う感じで、指定がなきゃどっちでも(どーでも?)よい系になるんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. padmaさんお疲れ様です!


      浴室は浴室内に男女共トイレがあるのと(1m×2m)

      レストラン1階、浴室2階を私の頭で想定しているので

      2階のトイレは共用部門にさえあればよい程度に考えています。


      仮に1階浴室パターンの場合、

      レストランと浴室の中間地点にトイレがあるのが望ましいですが(喜連川)

      この試験はトイレを設計する課題ではないので

      padmaさんのおっしゃるように課題文に書かれていることに従っていれば

      トイレの位置がどこかなんて対して問題ない話しにはなると思います。


      ただどーでもよい系の場合、自分はどうプランニングしたいのかという

      考え方はもっていた方がいいような気はしています。

      削除
    2. あーなるほど。
      一階レストランに個室、二階浴室に個室、くらいな想定だったら、
      あとは共用部にあればオッケーでしょうね!
      もろもろ理解す〜

      しかし、ナラさんやサトさんのブログは高度だから(とはいえ10月までには必須な知識)、初受験生のこの時期にはまだ早いかなぁ…。

      追々、紹介記事書かせてくださいm(_ _)m

      削除