2014年7月11日金曜日

一発逆転模試(製図です)所感1

続々模試の図面があつまっているみたいですね。

是非自分の図面を解きっぱなしにせず、他の受講生の図面にも目を通して下さい。

図面の見方としては、気になった項目について受講生の図面をタテ読みしてみて下さい。

多くの受講生が自分と同じように割り切ったことが分かれば

その課題はそう割り切っていくのが自然なことだと分かります。


さて、この課題で気になるのはアプローチの方向が1つにあげられます。

南側からアプローチすべきだったのか。

それとも東側からアプローチすべきだったのか。

皆さんのウツワを拝見するとsatoさんと同じように南側からアプローチするのが

無難だったのではないかと思いました。

なぜかというと、多くの方は下記のようなウツワを採用されているんですよね。


南側アプローチ用ウツワ?
 

このウツワを採用する場合、東側からアプローチさせるのは外構条件をからめた場合

チョット無理が生じます。


 
駐車場からのアプローチ長い?






 
 
敷地から出るの?h20年

 
 
ここで問題なのはアプローチの方向ではないのかな。

南側からでも東側でもアプローチの方向はどちらでもよさそう。
 
ただ東側からアプローチするのであれば、それなりに外構条件を
 
クリアしたウツワを採用してあげて下さい。
 
そのウツワを出すのが難しそうなら思い切ってあきらめて
 
南側からアプローチさせてあげた方が素直なプランになったと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿