2014年7月8日火曜日

一発逆転模試(製図です)質問1

こんにちは。

補足ということでもないのですが、

satoさんが私の倍コマでチョットお話ししていたので回答。


satoメモ

「動線に配慮する。」って結構曖昧な表現なんですよね。

何をもって動線に配慮したとするのか。


直接行き来できるように出入り口を設けることで動線に配慮したのか。

近接した位置に設けることで動線に配慮したのか。


多数派は直接行き来出来るように

エントランスホールと屋外庭園をつなぐ出入口を設けるでしょうから、

エントランスホールから屋外庭園に抜ける出入口さえ設ければ条件クリアだと思います。

屋外庭園に出るための風除室はいらないと思いますよ。

人の流れも主出入口に比べて多くなさそうだし。

あってもいいとは思いますけど。

どちらでもよい?細かな所で悩まない(落としどころ確認)


厳密に言うと東側アプローチで計画している場合は

風除室とは別に屋外庭園用の出入口を設ける必要もないのかもしれませんね。
(H17年標準解答例参照)

私は勝負師じゃないので出入口は別に設けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿