ペンギンさんが書いていた「合否は,本番での判断力で決まる」という記事について
本気で考えてみた。
こんな時間に。
(熱いスープがあったとします.このスープをお腹をすかせて,泣きじゃくっている幼児(1歳9か月)に一刻も早く食べさせなければならない.フーフーと息を吹きかけたり,ウチワなどで仰いでも一向に冷めない.その時,「冷蔵庫に入れて冷やしてみてはどうか?」というアイデアを思いついたとしましょう.さて,アナタだったら実行するでしょうか.しばらく考えてみてください.製図試験本番で求められる判断力があるかどうかを測る予行演習だと思ってください)
まず幼児がなぜ泣いているのかを考える。
①お腹がすいて泣いているのか。
②眠くてただ泣いているのか。
③怒られて泣いているのか。
答えは課題文条件で「お腹をすかせて泣きじゃくっている」と書いているので
①を解決すれば泣き止んでくれそうだと考える。
では熱いスープを飲ませれば泣き止むのかを考える
常識的に考えて口火傷されて大泣きされてしまうわな。
幼児はお腹をすかせて泣いている。
親は幼児のお腹を満たしたいとは考えているが
まずは泣いてくれるなという所が正直な所なんだと思う。
そこで
①熱いスープを冷ます手段を考える
②熱いスープを冷ましながら他の食べ物を与えられないか探す
③TV(いないいないばぁ)みたいなのを見せておく。
④ペンギンさんがオリジナルのいないいないばぁをする。
ここで④を選びたいけど選択肢としてはお腹がすいて幼児が泣いているわけなので
お腹がすいている状況を解決してあげないといけない。
よって泣いている状況を解決する手段として③や④は候補落ちとなる。
(試験的に考えて)
(現実的には③はありえるけど)
①か②でどっちが理想か。
多数派はどっちかを考える。
①よりは②かな。②で出来るかどうか探してみることにする。
無い。よりによって、なんにもない。ハイハインすらない。
仕方ない、②は物理的に無理なので候補が①に絞られる。
こんなことを考えているうちにとっくにスープは冷めそうだけど、まだまだスープはあっつあつだ。
①を満たすためにする手段として
A:フーフーしてみる。
B:うちわで扇ぐ。
C:冷蔵庫にいれてみよう!
D:小さいうつわにわけて冷めやすくしよう。
E:そうだ、氷をいれてみよう。
F:いや、冷蔵庫じゃなくて冷凍庫だ。
AとBは課題文条件で冷めないと書いているので除く。
CとFは中の食品が悪くなるからやめておこう。(でもチョットだったらいいかな△)
Dはありえそうだ。
Eは氷が溶けるとスープが薄くなっておいしくなくなる。というか妻に怒られる。×
Eの選択肢でスープの元を足して濃くすればいいかととりあえず考えるがありえないわなと考え直す。
選択肢がDにしぼられていく。
他に何かあるかな。そろそろ幼児も限界(時間がないな)
C、Fは△で、Dは○、Eは×
とりあえず時間内での結論はD!
みたいな。
あー、子供達が起きてきた。
こんにちは。
返信削除氷水に当てる?とか思ったけれど、
クックパッド先生に聞いたら
粗熱取りの「ウラ」技で
保冷剤の上に乗せるなんていうのがありました。
P代表はどうされたのかが気になる・・
お疲れ様です!
削除氷水に当てる!それは思いつかなかった。
奥様方でそういう対処してる人多いのかしら。
保冷剤に乗せたりもするんですか。やるなクックパッド。。
P代表どうされたんでしょうね・・・
お疲れ様デス!
返信削除へー、そんなに種類があるんだ・・・。
普段やってる、『器替え』しか
思いつかなかったんだなー f^^;
<この固い頭がイカンな・・( ̄ー ̄;
これらの思考力の柔軟性と、それを判断する『力』が
身に付くといいですよね。
ちなみに、器替え+風にあてて、
普段の弁当の中身は冷ましてますが 笑
『氷水にあてる』は氷が少ないからできないけど、
湯せんならぬ、水せん(?)や水せん+風にあてる。は、
鍋の大きさの違いを利用してやりますよ ^^
お疲れ様ですー!
削除運動会はどうでしたか?
私の方はこれからなので、うまく行くか今からドキドキしています^^;
スープを冷ます方法色々あるもんですね。
水せんですか、なるほどー。
お弁当を風にあてて冷ますのはうちだけかと思ったら
woさんちでもやっているんですねw
なんか色々面白い。