2014年10月16日木曜日

H26 本試験課題検証 7

6の続きです。




(3)要求室を読む。


・休憩・情報部門については、24時間利用できるように計画する。

当たり前だよね。

・吹抜けを適切な場所にまとまったスペースで80㎡以上設け、
その吹抜け部分は梁を設けない構造計画とする。

見えがかりの梁を設けたらアウトなのか。

この「吹抜けを適切な場所に設ける」みたいな言い回しはH24の図書館と同じか。

吹抜け場所は地域特産品売場なのか?

それともエントランスか?

レストランでも適切な場所って言われたらOKなのか。

無難にいくとやっぱり地域特産品売場かな。

記述も書きやすそうだし。

ヒントっぽいことが書かれているから

吹抜け場所を選ぶ判断根拠にもなりやすい。


読み込みを続けると




要求室の中身については

レストランで「屋外テラスと一体的に利用」と「眺望に配慮」

浴室で「自然採光及び自然通風」に配慮

休憩室で「眺望に配慮」

防災備蓄倉庫で「外部からの利用に配慮」

これだけが配置計画の条件になる。

休憩・情報スペースの条件がごちゃごちゃ書かれているけど

なんてことない。

書いて下さいって言うものを書けばいいだけ。

浴室についての特記事項は自然採光なので

外部に面して開口部を設ければクリアできる。

記述でも浴室の自然採光について求められているわけではない。

建物中央部に計画して無窓にする予定はさらさらないので

条件で特に意識する必要もないだろう。



以上が課題文の読み込み内容になります。

1回目読み込みで11分。2回目読み込みで4分。計15分かかった。

エスキス時で絶対に読み落としが無いようにするために

ここの読み込みが非常に重要になると思っています。


続いてエスキスの中身に移っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿